太った芸能人、やせた芸能人を取り上げ、ダイエット情報を発信している安川です。




スポンサーリンク








こんばんは。 【Facebook話題】安室奈美恵が太った!? よろしくお願いします。

本名:安室奈美恵、1977年9月20日生まれ、沖縄県那覇市出身。

沖縄アクターズスクールで見学中にスカウトされ入校。

安室奈美恵1.png

中2の時ダンスユニットSUPER MONKEYSに加入し、1992年デビュー。

1995年のソロ活動開始後、日本レコード大賞の最年少大賞受賞、2年連続受賞とミリオンセラーを連発。

出産、離婚後もアジアでの人気は不動。

この夏、独立騒動が話題になった安室奈美恵。その失敗で一時期は窮地に立たされていました。

当初は、安室奈美恵も弁護士をたてて事務所と対決する姿勢でした。

ところが、関係者からのリークによるバッシング記事が相次いで飛び出し、一挙に形成は逆転したのです。
安室奈美恵がデビュー以来所属している「ライジング・プロ」からの独立を画策したのは今年5月。

事務所側に「現状では奴隷契約」「独立したい」などと直訴したのですが、契約は2017年まで残っています。

さらに安室奈美恵は税理士や弁護士をたてて「印税の配分や報酬の比率を上げる」「原盤権を一部安室側に譲渡する」などといった自分に都合のいい再契約の条件を提示しました。

当然、事務所側は安室奈美恵の要求は認めず、話し合いはこじれてしまいました。

安室奈美恵2.png

当初は、安室奈美恵に同情的な報道もあったようですが、次第にバッシングは増加。

安室奈美恵の独立の裏に、イベントプロモーター・西茂弘氏の存在があると報じられたからです。

しかも西氏と安室奈美恵が不倫関係にあるとの報道まで飛び出したのです。

悪いことに、この西氏はX JAPANのToshiを洗脳したとされる教祖のMASAYAと大学時代からの師弟関係であることも発覚。

安室奈美恵も洗脳されているのではとメディアの一部では伝えられました。

音楽業界の重鎮たちも安室奈美恵の独立には否定的。

仮に独立したとしても干されることは確実です。

かつての小室ファミリーの一員、鈴木亜美の独立騒動を思い出します。

鈴木の場合は、完全に干されてしまい、その後、かつての輝きはありません。

バッシングに危機感を抱いたのは、安室奈美恵よりむしろ西氏の方だったようです。

音楽業界の実力者とはいえ、裏方の西氏は業界の重鎮たちに睨まれることを恐れたのです。

騒動が大きくなると西氏は我関せずと知らん顔。

彼を頼りにしていた安室奈美恵はひとり取り残され、事務所に謝罪し、一件落着。

いまだに独立の意思は残っているようですが、一気にトーンダウンしてしまったようです。

むしろ事務所側は安室奈美恵に対しペナルティとも取れる3つの選択肢を提示したと伝えられています。

3つの選択肢とは「今まで通りの条件続行」「独立の場合は契約放棄で賠償請求」「即引退」です。

安室奈美恵にとって、賠償問題はイメージダウンにつながり、年収6億円をフイにする即引退はありえません。

かつて安室奈美恵が主張した奴隷契約は、むしろ今後の方が実現しそうな状況なのです。

独立騒動が一段落した安室奈美恵。人気者につきものの太った話題がでてきます。

紅白落選した浜崎あゆみが太った話題は、頻繁にながれますが、安室奈美恵が太ったという話題は意外な気がします。

浜崎よりも年配の安室奈美恵は30代後半ですから、徐々に太ったとしても仕方ないのですが、基本的には痩せた体型です。

そんな安室奈美恵が太ったと話題になるとしたら、それはコンサートツアーの時に限定されるようです。

ツアー中は運動量が増えるので基本的には太ったりしないはずですが、安室奈美恵に限っては、太ったと言われるのはこの時期。

ツアー中に太った理由で挙げられるのは、運動量の変化です。

安室奈美恵の場合、ツアー前のリハーサルで、約1カ月の間毎日6時間ほどダンスのレッスンをするそうです。

6時間のダンスとはどの程度のエネルギー消費なのか調べてみました。

水泳やジョギングと比べるとダンスはそれほど高くありません。

安室奈美恵3.png

消費量1位のクロールは、女性のエネルギー消費が1時間で1039kcal。

ダンスは約300kcalなので3分の1以下です。

ところがダンスも6時間続けたら1800kcalになってしまいます。

これに30代・158cmの安室奈美恵の基礎代謝量868kcalを合計すると2668kcalになります。

安室奈美恵のようにハードワークの30代女性が必要とする摂取カロリーは2200~2400なので、200~500程度の過剰代謝で、痩せてしまいます。




スポンサーリンク







普通の女性の摂取カロリーは1800kcalなので、2200以上も摂れば男性並みです。

女性の安室奈美恵には食欲にも限界があります。

1カ月のリハーサル中に大食いにはなれず、多分痩せてしまったのでしょう。

その運動量もツアーが始まると、一気に減ってしまいます。

週2回の2~3時間の運動量になってしまうそうです。

週単位の日数にすると3分の1、時間にすると半分なので、全体では6分の1の運動量。

食習慣は急に変えられないので、太ったとしても仕方ありません。

安室奈美恵も「ツアー中に太ったことで衣装がキツイと感じたことがある」と告白しています。

安室奈美恵4.png

確かに、安室奈美恵のライブ写真をみると、やや太った丸顔が気になります。

一般女性と比べたら全然太ったなどといえませんが、普段の安室奈美恵と比べると太ったように見えるのです。

もう一つ、ステージ上の安室奈美恵が太ったとされる情報源で面白いネタがあります。

オープニングで太ったように見えていても、終了時には痩せているという話です。

通常のライブであれば、2時間~3時間。

ちょうどフルマラソンと同じ時間カロリーを消費するのです。

太った安室奈美恵がステージ上の過激な運動を続け、痩せた安室奈美恵に変身という説。

ライブでMCがないのも、安室奈美恵の特徴。

MCなしでぶっ続けで、ステージをこなせば、例え太っていても、痩せるのは仕方ないというのです。

安室奈美恵の太った情報は、ツアー前のハードワークから解放された直後の太った印象と、ステージ開始直後の太ったイメージの2点に集約されます。

普段の生活からは太った印象など全くないようです。

「安室奈美恵+太った」で検索すると、本人が太ったことより、浜崎あゆみとの比較が目に付きます。

東京ガールズコレクション(TGC)には、2人とも出演経験がありますが、その差が際立つという記事があります。

今年3月のTGCに出演したのは浜崎ですが、その太った姿が笑えないレベルと話題になりました。

以前から「安室を意識している」といわれる浜崎だけに、同じイベントで差がはっきりしたのは皮肉との記事。

昨年のTGCでは安室奈美恵が登場し、「モデルよりもスタイルがいい」と絶賛されただけに、太った浜崎はよけいに惨めです。

太った話題では、浜崎攻撃中心になりそうなので、太った話題はこれくらいにして、次に注目度の高いFacebookの話に移ります。

有名人Facebookランキングというサイトがあります。

このサイトでは、安室奈美恵のFacebookは第6位です。

1位は香川真司のFacebook、2位は西野カナ、3位が南野陽子、4位が村上春樹、5位が森高千里という順番です。

このサイトは、米国のFacebook社とは一切関係ないそうです。

人気度の基準はユーザーがこのサイト内で、クリックした回数。

有名人のFacebookへのアクセス数のカウントではないとのことです。

たしかに、Facebook特有の「いいね!」の数と無関係みたいです。

1位の香川真司は2,694,300件の「いいね!」は納得できます。

ところが、2位の西野のFacebookは501,229件、3位の南野はたったの9,796件、4位の村上は908,603件、5位の森高は189,291件。

なんと6位の安室奈美恵のFacebookは2,259,979件。

「いいね!」獲得数では、このFacebookは立派な2位なのです。

Facebookの「いいね!」の獲得数で200万を超えるタレントを探しましたが、20位まで調べましたが誰もいません。

仮面女子のFacebookが1,212,012件で、ONE OK ROCKのFacebookが1,033,298件でした。

20位までのなかで、「いいね!」獲得数が100万を超えるFacebookのサイトは4つしかなかったのです。

20年以上のキャリアでFacebookがこれほど、話題になり「いいね!」を獲得できるのは、彼女のFacebookに発信力がある証明でしょう。

なぜ安室奈美恵のFacebookの「いいね!」獲得数が多いのでしょうか。

その特徴をみてみましょう。

ひとつ目の特徴は、公演終了後、スタッフとの集合写真を撮影して、Facebookにアップすることです。

もうひとつのFacebookコンテンツは、アムロファッションに身を包んだ子供たちの写真。

子育てを続けるシングルマザーの安室奈美恵にとってもイメージアップにつながるコンテンツです。

安室奈美恵5.png

Facebookでは英語表記が先に掲載され、和訳がそのあとに続きます。

アジアの各地で人気があるので海外のファンに配慮していることがわかります。

11月13日のコメントで、180万いいね!突破を記念して、「BRIGHTER DAY」ジャケット風カバーアプリをプレゼントしています。

その後、1カ月で40万以上「いいね!」を増やしている安室奈美恵。

年内には香川真司のFacebookを抜いてしまうことでしょう。









スポンサーリンク