太った芸能人、やせた芸能人を取り上げ、ダイエット情報を発信している安川です。






スポンサーリンク









みなさん、こんにちは。今日は、 羽生結弦はやせた!?【画像】 というタイトルで書いてみたいと思います。

羽生結弦9.png

羽生結弦がやせたんじゃないかと噂になっています。果たしてその真相は??

紹介プロフィール:生年月日1994年12月7日(20歳)まだ若いですね~。

しかしフィギアスケート選手はけっこう若くして活躍してまだまだ活躍出来そうな段階で引退してしまいますよね。

それだけハードなんでしょうかね、いろいろ制約されるところもあるんでしょう。

体型維持も大変だと思います。羽生結弦がやせた?と噂になるのはそれなりの理由があるが、それは後ほどお話しをしたい。

出生地:宮城県仙台市泉区です。

この地方で有名な名産は、「笹かまぼこ」や「牛タン」ですが、羽生結弦は、肉が苦手ということで、やせた という噂が!

以前「肉に襲われる」と羽生結弦はカツ丼やステーキにおびえていた過去があったとは驚きです。

十代の若さで肉(タンパク質)をほとんど口にしない。

しかし、焼き肉は少し食べるようだ。

食べるには食べるがいつもの食事の量は少食らしい。

身長173cm 体重が53kgのBMI指数で標準体重を計算するとBMI指数が17.7なので、「やせた」になります。

羽生結弦の理想体重は65.8kgなので約13kgも軽いということになります。

フィギアスケートでは見た目の美しさも大切だと聞いているが、あの体型では羽生結弦が「やせた」と噂されても仕方がないかも知れません。

羽生結弦はモデルのような体型ですが・・・実際モデルのオファーがきてもオカシクなさそうですね。

しかし、フィギアスケートでは弱点にもなっているらしい。

「やせた」と噂されるところは、フィギアスケート演技後半のスタミナ切れにも原因があったようです。

ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子のフリー演技時間は4分30秒とジュニア時代より30秒長いシニアへの転向後、羽生結弦を苦しめてきたようです。

今回のソチ冬季五輪では周囲のサポートで克服し、見事「金」を勝ち取ったのは間違いない。

羽生結弦は、2012年3月の世界選手権(フランス・ニース)で「ロミオとジュリエット」を舞い、銅メダルを獲得してトップ選手の仲間入りを果たした。

しかし、演技後は「やせた?」の為に体力がもたず、しばらく立ち上がれない状態だったようだ。

こんな状態では演技ができないと考えた羽生結弦選手の関係者は昨年夏、日本オリンピック委員会(JOC)と味の素が共同で行う「ビクトリープロジェクト」に救いの手を求めた。

アスリートの栄養指導では定評があった為に、「やせた?」を克服しようと立ち上がった。

当時の羽生結弦選手はあまり食べないし、風邪も引きやすかった。

担当したトレーナーは「一口食べたら、『もういらない』というレベルだったと語っている。

好物は、お寿司や焼き肉、鍋のようだ。

いずれも好きな量だけを口にすることができる料理ばかりですね。

これでは「やせた?」と噂されます。

食事の担当トレーナーの言うには、羽生結弦選手が「もう食べられない」とギブアップした約20分後に、「また食べる」と箸を付けるらしい。

「小食なのではなく、胃腸が動き出すタイミングが他の人より遅いだけだ」。

口当たりのよいものを先に食べさせ、胃腸の働きが活発になるのを待つ作戦にでた。

「やせた?」から「太らせる?」というより食べさせて体力を付けさせることですね。

このことから羽生結弦は、胃が小さいか?

胃下垂?ではないか?

胃下垂の方は大食いの人と、やせたと噂される羽生結弦タイプのようにあまり食べない人、数回に分けて食べる人が居るようです。

統計では、胃下垂の人は「やせた」人の方が多いようです。

羽生結弦選手に「食べないといけない」という強迫観念を捨てさせる為に「今日食べられなければ、明日食べればいい」と、安心感を持たせる作戦を取った。

その結果、昨季まではシーズン後半に「やせた?」調子を落としていたが、今季は風邪も引かず、調子を維持し結果を残せた。

ソチ冬季五輪フリーの演技が終わると、やはり羽生結弦選手は動けなくなっていた。

それは「スタミナ切れではなく、緊張から」とやせたと噂される羽生結弦選手は語った。

心と体が健康でなければ最後までもたないという事ですよね。

羽生結弦8.png

ここで少し体力(筋肉)を持続しながらダイエットをする方法をご紹介致します。

やせた?と噂される羽生結弦選手が、今回取り組んだように食事はなるべく回数を増やし、反対に一度に食べる量を減らしていきます。

1日に6~8食に分けることが理想的です。

これによって体内に安定したエネルギーを供給して、脂肪を身体が手放しやすくします。

逆に空腹状態が長く続いた後に食べると太りやすくなりますのでご注意を!

また摂取カロリーの調整では、蛋白質はなるべく減らさないようにして、炭水化物で調整をします。

ただし極端に減らしてしまうと体力が減少しますので、(「やせた?」「痩せすぎ?」)体重の減少を見ながら減らしてください。

何かスポーツをされる方は、練習の前後の食事は、その他の回の食事に比べて炭水化物を多くします。

これによって運動前の体力維持、運動後の筋肉の分解を抑えるように出来るのです。

羽生結弦選手の以前の食事は、タンパク質と炭水化物を取るバランスが良くなかったと思われます。

だから「やせた?」と噂になるのでしょう。

小学生の頃の羽生結弦は、柔軟性を高めるために金粉入りの水を飲んでいたこともあったようです。

喘息(ぜんそく)の持病もあり、体力での他の選手より劣ると指摘されることがあったのも、やせたと噂になる原因でしょうか?






スポンサーリンク







喘息の持病もあり免疫力の低下、体力の減少になるのは当然です。

免疫力を上げるには、羽生結弦選手に合った栄養摂取と、深部体温(お腹の中の体温)の上昇、身体を休めて回復効果を上げて、体力をつけて頂きたいです。

ソチ冬季五輪の男子フィギュアで、日本人男子初の金メダルを獲得した「やせた?」羽生結弦だが、その喜びの最中に、あるプライベート画像がネット上に投稿され、波紋を呼んでいる。

問題の画像を投稿したのは、韓国女子フィギュア選手のカク・ミンジョン(20)で、2月15日夜にオンライン画像共有コミュニティ・インスタグラムに 「私の友達の羽生結弦選手、金メダルおめでとう」というメッセージと共に公開された。

その画像が衝撃的だったらしく、撮影されたのがホテルの部屋らしく、一枚はベッド上に二人でリラックスしている姿と、もう一枚は親密そうに顔を接近させたツーショットという意味深なもので、すぐに日韓のネットユーザー間で拡散し、韓国のニュースメディアまで報道する騒ぎになってしまった。

羽生結弦4.png

騒動の主となったカク・ミンジョンは、かつて韓国女子フィギュア界で「第二のキム・ヨナ」とも呼ばれた有望選手で、2010年バンクーバー五輪では韓国代表になったが、2011年以降は国際大会から遠ざかり、今回のソチ冬季五輪にも出場できなかった。

また、彼女は自らの顔を浅田真央そっくりにしたという「整形疑惑」も浮上し、ネット上では何かとお騒がせな人物になっている。

韓国のネットユーザーからも、「若い男女が二人、ホテルの部屋で何を?

カク・ミンジョンは何を考えてこんな写真を投稿したのか?」「やせた?と噂される羽生結弦が金メダルを取って有名になったから、急に親しい振りをしている。

人生ではこういう人に気を付けなければならない」など否定的な意見が続出している。

しかし、流出した写真は、ホテルの部屋に2人以上、最低3人居るアングルの写真です。実はこの時は数人でカードゲームをしていた時に撮られた写真のようです。

「やせた?」と噂される羽生結弦は、こんな些細な問題から、友達関係の悪化や、写真の流出でストレスとなり「やせた?」となる可能性もあるかも知れない。

羽生結弦6.png

ではここでスポーツ選手向きの筋肉量を増やしながら体をしぼるダイエット方法をご紹介致します。

筋肉(筋肥大)は、筋トレで筋繊維を傷つけて筋肉を追い込んで乳酸を発生させていきます。

この乳酸が筋肉の組成に大切だといわれています。

一度傷ついた筋肉は同じ負荷では傷つかないように太くなって再生しようとします。

これを超回復と呼び、筋肥大へとつながります。筋量を増やすには、筋トレ⇒筋肉損傷⇒超回復のサイクルを繰り返さないといけません。

では、筋繊維を傷つけ乳酸を発生させる筋トレとは、どの程度のものなのか?

一般に1回だけ挙げられる最大重量の80%ほどの重量で8回が限界となる負荷が最適とされます。

これより軽いと筋肉にダメージを与えられないし、これより重いと時間が短く乳酸が十分に発生しなくなります。

例えば30回・50回できる筋トレをやり続けても筋肥大は望めないのです。

可変式のダンベルを用いて負荷をかけて筋トレをすることをお勧めします。

なお、栄養補給にはプロテインをお勧めします。

筋肉再生の栄養となりますので、筋トレ直後、就寝前(睡眠中に成長ホルモンが分泌されます)、また、筋肉の再生には48時間ほどかかると言われます、筋トレをしたら1日か2日は空けるようにするのがベストです。

あまり食べられない羽生結弦選手もプロテインの補給などは行っているのだろうか?

栄養バランスにも優れているので是非取り入れて欲しい。

やせた?から少し力強さを感じる身体になるかも知れません。

やせた?と言われないように羽生結弦選手も少し上半身の筋肉量を増やしたほうが良いかもしれません。

そうすることによってフィギアスケート演技の持久力や回転での力強さ、安定感がもっと備わるのではないかと思うのです。

羽生結弦選手はやせた?細いとはいえ、とんでもない練習量で鍛えているのは間違いなと思います。

柔軟性や軸のバランスを考えピラティスも取り入れているようです。

ピラティスだけでは不十分でしょう。なにしろ、4回転ジャンプを跳ぶのですから。

しかし、もっと体力をつけて華麗なる演技と大技に挑戦してもらいたいですね。

しかし、羽生結弦選手は「やせた?」と先にお話しをしましたが、筋肉を増やしすぎて重くなりすぎては逆効果ですが、腹筋と背筋の筋トレを中心に脚も鍛えているようです。

この筋トレ方法は筋肉の持久力はつきますが、ご紹介した筋肉を増やすことは難しい問題になります。

ジャンプ力と筋力、そして体重の関係が大切になりますが、オリンピックに出るために、羽生結弦選手も筋トレをしてもあんなに細いのは、持久力を維持している筋トレ方法だという事がわかります。

よく、筋トレをすると体重が増える腕が太くなるとか、脚が太くなるとかいう話を聞きますが、そんな事はないのです。

羽生結弦選手のように体を動かす・体を鍛える方法を間違わなければ「やせた?」「太る?」にはならず大丈夫なのです。

女性の場合、美しい脚になりたければ、お尻の筋肉や脚の裏側の大腿二頭筋・下腿三頭筋を鍛えると引き締まった美脚になるでしょう。

羽生結弦選手はフィギアスケートという種目で特殊な筋肉の使い方もあって「やせた?」スラリとした脚なのでしょうね。

脚の後ろ側の簡単なトレーニングでバレリーナのように、脚を後ろの筋肉を意識しながら上げる運動は、美しい脚を作るのです。

筋トレ方法は、腹筋・背筋・スクワットだけではないのです。

筋トレ中は鍛えたい筋肉を意識することが大切です。

話は変わりますが、やせた?と噂される羽生結弦選手も含め何故トップアスリートとして成長できるのか?

スポーツだけではない、仕事や趣味あらゆる分野でも同じことが言えるかも知れない。

羽生結弦選手は、子供の頃からスケートの基礎を教えこまれている。

だが、何事に対しても教えても出来る人、出来ない人の個人差があります。

いかに、トップの人の仕事や技術を模倣(盗む・真似る)の目を持って無意識・直感的な感性を持っているかです。

やせた?と噂されるも羽生結弦選手は、トリプルアクセルを跳べるようになったのは、中学2年生の時に全日本スケート連盟の強化合宿に参加した際、浅田真央と小塚崇彦がトリプルアクセルを跳んでいるのを間近で見て、すぐにイメージして、跳べるようになる。

また、羽生結弦選手はパトリック・チャン(カナダ)からも見て学んでいる。

羽生結弦選手は2010年、グランプリシリーズのロシア大会で初めてチャンと一緒の大会で演技することになった。

同じ大会に出場するメリットは、公式練習や会見の時間をともにすることで、見て学ぶ場ができる事にある。

このとき、羽生結弦選手は試合前の練習でチャンが滑った後の軌跡をなでるようにして滑り、エッジの使い方などを身体に覚え込ませた。

この努力と繊細な所が「やせた?」に繋がるのであろうか?

羽生結弦選手は2012年からは練習拠点をカナダに移したが、それも4回転サルコーを跳んでいたフェルナンデス(スペイン=ソチ・オリンピックでは4位入賞)に見て学ぼうとした為である。

世界各国の一流選手の長所を取り入れようとする姿勢は、本当に熱心で貪欲だったのだ。

一流を真似ることから、技の習得はスタートすると言われるが、しかしその先、自分のオリジナリティを発見できるかどうかが世界の頂点に達するかどうかの分かれ目になるであろう。

羽生結弦7.png

人生でも同じ事が言える。基礎となる「師・親」、それを元に導き出せる「目・感性」、その道のりに打ち勝つ「健康・体力」あとは「運」かも知れない。

「やせた?」と噂される羽生結弦は、これを兼ね備えているに違いない!







スポンサーリンク

 カテゴリ

 タグ