太った芸能人、やせた芸能人を取り上げ、ダイエット情報を発信している安川です。






スポンサーリンク







こんにちは。 【結婚引退】山岸舞彩が幸せ太り!? よろしくお願いします。

本名:山岸舞彩、1987年2月9日生れ、東京都中央区出身。

幼稚園から大学まで、日本女子大学の系列校に学内進学した苦労知らず。

2005年秋、東レ水着キャンペーンガールに選出される。

2011年4月、NHK「サタデースポーツ」のメインキャスターを担当。

2013年4月から日本テレビNEWS ZERO」にレギュラー出演。

フリーアナウンサーで活躍する山岸舞彩が、7月28日、30代の一般男性と入籍・結婚したことを報告しました。

山岸舞彩1.png


山岸舞彩は、夫の仕事を支えていくため、結婚後は家庭に入る決心をしたそうです。

山岸舞彩の結婚をスクープしたのは、スポニチ。

一面を飾った記事によると、山岸舞彩を射止めたのは大手百貨店「丸井」の創業者の孫。

結婚相手の弟は「NHKの向井理」と呼ばれる青井実アナ。

そこまでわかっているのに、報道ではA氏のままです。

A氏は幼稚舎から慶應ボーイ。

高校時代は野球部に所属するスポーツマン、キャプテンを務めるほどの人望もありました。

大学を卒業後は、米国の有名サーフィンブランドに勤務。

山岸舞彩2.png


帰国後はコンサルティング会社に勤めた後、現在は父親と一緒に不動産会社の代表だそうです。

大学時代の同級生によると、西麻布とか六本木でパーティーを開いていて、彼目当ての美女がたくさん集まっていたといいます。

御曹司が見初めた山岸舞彩。美女アナとはいえ、実家は築地にある玉子焼き屋でいかにも庶民的。

両家の親族が全員大賛成とは行かなかったようです。

とくにA氏の2人のお姉さんたちは、スキャンダルの絶えない山岸舞彩を嫌っていました。

姉たちが弟に面と向かって、別れた方がいいと説教したこともあったとA氏の知人が明かします。

その影響もあって、A氏の両親も山岸舞彩との交際には消極的。

ましてや、結婚まで進展するとは思っていなかった節があります。

姉たちが心配するように、これまで山岸舞彩の男性遍歴は名家にはそぐわぬものばかり。

週刊誌で報じられたアイスホッケー選手との車チューのほか、ダルビッシュ有や複数のJリーガーなど、多数のアスリートとの噂がありました。

「サタデースポーツ」キャスター出身とはいえ、そんなにスポーツ選手との噂が絶えない山岸舞彩との結婚に大賛成とはいかない家族の気持ちはわかります。

それでも、山岸舞彩への一途な思いを貫き通してきたA氏と両親の間にはこんな逸話もありました。

両親は結婚相手の条件に「仕事をしている女性はダメ、家庭に入り、夫をサポートできる人でなければ嫁として認められない」と伝えたそうです。

両親としては、専業主婦になることを結婚の条件にすれば、山岸舞彩も諦めると思ったのかも知れません。

ところが、その目算は外れ、山岸舞彩の出した答えは、結婚を機に家庭に入るというものだったのです。

山岸舞彩の覚悟を見せられた両親もようやく結婚を認めたようです。

ただし2人の姉たちにはまだまだわだかまりがあり「結婚式には出ない」と言い出しかねない雰囲気が続いているそうです。

結婚後の退路を断って嫁ぐ山岸舞彩ですが、その先は問題ZEROとはならないようです。

一方、山岸舞彩が月曜日から木曜日のメインキャスターをつとめる「NEWS ZERO」側では今回の結婚・引退はどうなのでしょう。

山岸舞彩3.png


急な降板に番組スタッフもさぞや意気消沈したかと思いきや、すっかりお祝いムード一色だといいます。

番組制作スタッフによると、山岸舞彩はメインキャスターの一人とはいえ、それほどの存在感もなく、視聴者を引き付ける効果もなかったといいます。

同じセントフォースに所属するフリーのキャスターたちと比べると、山岸舞彩にはそれほどの商品価値はなかったようなのです。

たとえば、「Oha!4 NEWS LIVE」のメインキャスター・中田有紀や「news every」でスポーツカルチャー担当の伊藤綾子とその差は歴然。

もし彼女たちが山岸舞彩のように結婚降板となったら、お祝いムードどころか、慰留する方向になったはずなのです。

すでに朝の顔として知名度を上げた中田やアナウンス技術の高い伊藤の場合、彼女たちが出ているから番組を見続ける視聴者も多い。






スポンサーリンク








スタッフからの信頼も厚いので、現場から役員まで慰留の大合唱になるのは確実と番組スタッフたちはいいます。

山岸舞彩が鳴り物入りで「NEWS ZERO」に迎えられてすでに2年半。

NHKのスポーツキャスター時代の人気でスカウトされたはずですが、その後はぱっとしません。

ところが、地方局出身のフリーアナウンサーたちからは、「結婚を機にあんな大きな番組のメインを手放すなんて信じられない」とやっかみの声がやみません。

仕事に恵まれないフリーアナウンサーからすると山岸舞彩が、キャスターという仕事にしがみつかず、結婚、引退を選んだ理由がわからないのです。

見た目の可愛さとは不釣り合いに頭のいい山岸舞彩。

「サンデースポーツ」で脚光を浴びた後、自分の仕事がそれほどうまくいっていないことを理解していたようです。

山岸舞彩4.png


ロンドンオリンピックでは現地キャスターという大役を果たした山岸舞彩ですが、前評判ほどの結果は残せなかったのです。

鳴り物入りで番組のセンターに立った「NEWS ZERO」でも、かなり期待外れな状況は本人もがっかり。

板谷由夏や桐谷美玲など女性受けのいいキャスターと比べると、山岸舞彩は女性には好かれていなかったようです。

女性の意見で多かったのは、「男たちが大騒ぎしている意味が理解できない」とか「太った健康優良児」というもの。

それでも男性受けはいいので、局の幹部が白羽の矢を立てたフジテレビ「ワンダフルライフ」は、太った影響か記録的な数字の低さによってワンクールで打ち切り。

「NEWS ZERO」とともに山岸舞彩効果はZEROだったようです。

山岸舞彩本人も気にしたり落ち込んだりしていたようですが、そこで努力する方向に向かわず、自分で見切りをつけたのかもしれません。

何かといえば、写真誌に追いかけられる日々にもうんざりしていたという見方もあります。

同じセントフォール所属で仲のいい八田亜矢子の結婚も今回の山岸舞彩の結婚に影響を及ぼしたとする説もあります。

八田亜矢子が結婚した相手は、東大時代の同級生で現在京都府立医科大学に通う男性。

結婚相手は27歳だがまだ3年生。医学部は6年なので卒業まで3年もあります。

その生活費から学費まですべて八田が面倒をみるそうです。

結婚を機に人生を見直した友人の影響なのか。

山岸舞彩も違う人生を歩もうと決断したのかもしれません。

女子アナウンサーにとって30歳定年説が一般的だったのは過去のこと。

適性があれば50歳で続けているキャスターもいます。

ところが、あと2年で30歳になる山岸舞彩にとって、自分の人気と可能性に見切りをつけるきっかけになったのが結婚だったのかもしれません。

局アナの中でも人気女子アナウンサーは、結婚退社がトレンドになっています。

フリー後成功しているかどうかは別にして、中野美奈子、高島彩、内田恭子など、帯のレギュラーを持っていた人気女子アナはいずれも結婚を機に退社。

その一世代上になると、中井美穂、木佐彩子、松本志のぶなど、仕事を選べない状況。

いずれはやってくる潮時を前に、結婚と引退を決断した山岸舞彩は潔いのかもしれません。

キャスターとしての実力はともかく、山岸舞彩は太ったことでファンが離れたという説も昨年秋ごろから出ています。

肩幅の広さが一目瞭然の山岸舞彩。遠目にみると太った印象は否めません。

シルエットを比較すると華奢な人よりどうしても太って見えるのです。

骨格で太って見えるのは仕方ないとして、実際に顔だけ比較しても太ったことを強調しているサイトもありました。

NHK時代かなりシャープだった顎のラインも現在はかなり太った印象。

どう見ても輪郭が丸くなり太ったとしか見えません。

浮腫みで太ったように見えるだけという擁護派もいますが、太った説の方が正しいでしょう。

塩分の取りすぎで浮腫みがでるという意見もありますが、ここまで輪郭が変わっては太ったといわれても仕方ありません。

太ったと騒がれた時期、車チュー写真が報じられ、そのストレスで太ったという意見もありました。

元々お堅いNHKで健康的な色気に注目の集まった山岸舞彩も、「NEWS ZERO」ではミニスカートを卒業。

山岸舞彩5.png


ルックス人気を避けて、わざと太ったのではと勘繰る意見もありました。

専業主婦宣言をした山岸舞彩はさらに太ってしまうのか。

玉の輿結婚で太っても、山岸舞彩程度の知名度では、太ったことを報道されることもないはず。

「NEWS ZERO」スタッフも、結婚後の山岸舞彩が太って幸せになってくれることを望んでいるのでしょうか。









スポンサーリンク


 カテゴリ