太った芸能人、やせた芸能人を取り上げ、ダイエット情報を発信している安川です。




スポンサーリンク








こんにちは、今日は 【太った噂】衝撃!!堂本剛が病気!? よろしくお願いします。

本名:堂本剛、1979年4月10日生まれ、奈良県出身。

小学校時代、児童劇団「劇団アカデミー」に所属し、子役として活躍。

6年生のとき、母と姉がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことをきっかけに「光GENJI」のコンサートに招かれ、事務所入り。

堂本剛1.png

1993年「Kinki Kids」のグループ名発表。

2002年にはソロデビュー。

事務所の後輩たちに曲を提供するなど多彩な一面も。

意外と繊細な堂本剛は、芸能活動のストレスでCDデビューした頃からすでに病気を発症しています。
その病気は過呼吸です。

この病気を発症後は、コンサートツアーの際などに、大きな発作が起きることもあったそうです。

堂本剛は、2003年には体調不良がきっかけでコンサート中に倒れてしまうこともありました。

堂本剛2.png

ステージで倒れたことをきっかけに、堂本剛は自らの病気を告白することになります。

1997年から2003年公にするまで、既に6年間にわたる過呼吸症候群及びパニック障害との闘病を続けていることを告白したのです。

堂本剛がこの病気を発症した原因は、極度の人見知りによるもの。

もともと内向的な性格なのに、無理にステージに立つだけでストレスがたまります。

そのストレスが原因でパニック障害を発症したのは、堂本剛も認めるところ。

堂本剛に限らず、芸能界はストレスの多い仕事。パニック障害のような心の病気を抱えるタレントは多いのです。

心の病気といえば、パニック障害のほか、うつ病もあります。

うつ病は自殺の原因にもなる深刻な病気ですが、パニック障害はどんな症状なのでしょう。

この病気、突然起こる激しい動悸や発刊、頻脈(脈拍が増える)、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいと身体に異常をきたします。

その上、精神的にもこのままでは死んでしまうという強烈な不安感に襲われる病気なのです。

この病気の発作は「パニック発作」ともいわれ10分~1時間程度でおさまります。

しかし初めてのときは、救急車を呼ぶほどの深刻な病気でもあります。

ところが医師の診察を受ける段階では、発作も消えてしまい、心電図検査や血液検査にも異常はみられず、病気と認められないときもあるほどです。

この病気の特徴は、検査をしても身体的に異常は認められず、発作を繰り返すことです。

病気を起こす要因として、脳内神経伝達物質が作用しているのです。

パニック障害を起こす原因として、恐怖や不安に関係している「ノルアドレナリン」と、興奮を抑える「セロトニン」とのバランスが崩れるためと考えられています。

この病気は、発作を起こして大勢の人に見られることの恥ずかしさが不安や恐怖を生む予期不安というものが原因となることもあります。

また、大勢の人が集まる場所や、過去に発作を起こした場所を避ける行動を取ることがあり、これを広場恐怖症といいます。

人見知りの堂本剛がステージに立つことへの不安は人一倍だったことでしょう。

この病気には、「パニック発作」と「予期不安」「広場恐怖症」の3大症状があり、これらが悪循環となってパニック障害をさらに悪化させるのです。

病気がさらに悪化すると、うつ病を併発することもあるそうです。

病気の治療としては、薬物療法と心理療法が行われています。

薬物療法としては、セロトニンを増やす薬と抗不安薬、そして抗うつ薬の3種類の薬剤を使用します。

心理療法には、段階的に不安を克服する認知行動療法と、心をリラックスさせる方法を身につけさせる自律訓練法があります。

堂本剛の場合は、薬に頼らない心理療法を取り入れていたといわれています。

不安に振り回されないように、逃げずに立ち向かう練習を行ったり、呼吸法の訓練や練習を行い、改善に向けて努力したようです。

堂本剛は、この病気に苦しんだ過去を公表しているので、同じ病気を抱える人たちに向けて、「Panic Disorder」という曲を自ら作詞作曲してアルバムに収録しています。

堂本剛3.png

この病気を経験した著名人は、最近公表している安西ひろこのほか、女優の田中美里、お笑いの中川剛(中川家)などがいます。

病気は徐々に改善しているようですが、堂本剛にとって、もうひとつのキーワードは太ったというものがあります。

堂本剛 太ったで検索すると、さらに「堂本剛+太った+2014」と「堂本剛+太った+FNS」「堂本剛+太った+2010」の選択肢があります。




スポンサーリンク









まず「堂本剛+太った+2010」からみていきましょう。

堂本剛の太った姿が、次長課長の河本にそっくりと紹介されています。

たしかにここまで太ってしまうと、河本に似てしまいます。

堂本剛の太った情報と河本準一のそっくりぶりは、毎年のように言われているので、この頃だけのネタではないのですが、言われ始めたのがこの頃のようです。

堂本剛は、太ったことをそれほど気にしないのは、アーティストを意識しているからでしょうか。

堂本剛4.png

髪型も独特。ルックスは気にしていないようなので、太ったことくらいなんでもないのかもしれません。

相方の堂本光一が王子様キャラなのに、堂本剛は太ったデブキャラ。微妙なコンビです。

この検索で頻繁に出てくるのが、菊池亜希子という名前。

堂本剛と交際していたモデルです。身長が173cmもあります。

太った上に、小柄の堂本剛とはバランスが合わないような気がします。

モデルなので太った姿は程遠いと思いきや、堂本剛同様、顔が丸く太った印象と説明つき。

夫婦なら食生活が似通って、旦那が太ったら、奥さんも太った体型になるのはよくあることですが、交際中でもそういうことがあるのかと感心します。

2010年当時は堂本剛と交際していた菊池亜希子、現在はどうなんでしょう。

破局との噂もあったようですが、2人の関係はその後も継続しているようです。

次は「堂本剛+太った+FNS」を見てみましょう。

これは「2014FNS歌謡祭」にジャニーズ軍団が大集合したときの模様を伝えるものです。

近藤真彦がデビュー35周年とかでジャーニーズ事務所メンバーを大集結させたようです。

12月3日の放送です。番組を見た視聴者は自分のブログでも堂本剛が太ったネタを報告します。

和田アキ子のパフォーマンス。抑揚の差が激しくて、聞こえないところが多いと歌唱力が衰えたことを指摘していたり、歌のコメントが多いのは当たり前。

ところが、堂本剛に対するコメントは太った、太ったのオンパレード。

歌唱力はあるはずなのに太った話題だけではかわいそうな気がします。

それでは、「堂本剛+太った+2014」についてから紹介しましょう。

NAVERSまとめの【もはや別人】太った芸能人【巨大化】にも堂本剛は登場します。

ガールズちゃんねるでも、太った堂本剛が河本準一みたいになってる件を紹介。

ファンの意見は千差万別。

太ったからそっくりという意見と、太っても堂本剛は可愛いという意見。バラバラです。

サイゾーウーマンの記事は、「Kinki Kids・堂本剛、『相当悩んでた、ほとんど記憶ない』十代の頃の苦しみを激白」です。

堂本剛は、自分がパーソナリティを務めるラジオ番組「堂本剛とFashion & Music Book」で、精神的な悩みを抱えた10代の少女たちにメッセージを送りました。

既に自らの公式携帯サイト「Johny's web」でパニック障害の闘病中であることを告白していた堂本剛。

2月1日に放送された番組では、中高生のリスナーからのメールを紹介し、自身の10代の頃の悩みを交えて真摯に語りかけました。

リスナーの悩みとは、「自分は生きてる価値があるのか」「自分は何のために生きているのか」など悲痛な内容です。

リスナーからの悩みを真摯に受け止め、穏やかな口調でメールを読み終えた堂本剛は、自分自身の10代の頃の悩みを激白。

デビュー後、学校と芸能活動を並行してこなしていた当時は、心が追いついていなかったことを正直に語ります。

堂本剛は10代の頃を振り返ると、「ほとんど記憶がない」といいます。

「忙しすぎて、ほとんど寝てないから、誰と会って何をしたかなんて、全然覚えてない」と多忙の日々を振り返ります。

堂本剛が大変だったというこの時期こそ、パニック障害に苦しんだ頃のことです。

多忙を極める中で、精神のバランスを崩してしまったのでしょう。

「そのような過去があったからこそ、いまの幸せが実感できるし、あの時あきらめなくて本当に良かったと思ってます」こう語る堂本剛は「音楽に救われた」とリスナーにメッセージを送ります。

堂本剛5.png

「自分にとって救いを与えてくれるもの、そんなジャンルが必ずあるはず。

そういうものを見つけられればと思います」と、10代の悩めるリスナーにアドバイスを送りました。

芸能人に限らず、心の病気は明かしたくないものです。

自らの病気体験を真摯に語った堂本剛の行動は、悩みを抱えるファンを勇気づけることでしょう。









スポンサーリンク

 カテゴリ

 タグ